2021年2月25日(木) タントリックブレスワーク@無料オンラインイベント Tさん

参加者の声

【タントリックブレスワーク】 T さん
※ご本人の了承を得て掲載しております。
———————————————————–

2021年2月25日(木)、Aneesha Izumiさんが主催し、込田友紀子さんがサポートするタントリックブレスワークに参加しました。

オンラインのタントラ瞑想会に参加するのはこれで3回目で、

ファシリテートするのは、いつもの安定のTakuji Ishi(シベン)さんです。

前回のブログにも書きましたが。

瞑想は、呼吸を通して自分とつながります。

それはやがて、他者(パートナー)とつながるプロセスであり、

パートナーシップをこじらせている自覚があるので、いつも積極的に参加させていただいています。

今回も、シベンの落ち着いたファシリテートで安心して瞑想することができました。

タントリックブレスワークについて

今回のオンラインタントラ瞑想会は、3部構成になっていました。

ゾーン1は、呼吸(ブレス)を意識するワーク。

ゾーン2は、身体をシェイクして心身ともに整えるワーク。

ゾーン3は、横になって自分で自分の身体に触れるワークでした。

タントラ瞑想は、静かにじっとたたずむワークもありますが、このように身体を動かすワークがいろいろと用意されているので、楽しんで取り組めますね♪

今回のワークの気づき

最後のワークは、タッチ瞑想と呼ばれるワークでした。

で、そのワークをやっている時に、「僕はクネクネするのが苦手だ」ということに気がつきました。

瞑想中には、心にさまざまな反応があらわれます。

セクシャルな気持ちになることも、もちろんあります。

ただ、そんな心の反応にたいして「どんな自分でもOKだよ」と、自分に許可を出すことが大切なんですね。

「こんなことを考えたらダメだ」とか、自分の心の移りゆくさまをジャッジしないこと。

今回のワークでは、自分の身体へのアプローチが苦手なのがわかったのが、最大の気づきでした。

ひきつづき内観を深めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました